鉄道

横須賀線開業120周年 新型の成田エクスプレス車両展示を見てきた

6月13日は横須賀線開通120周年のイベントの一貫として行われた新型成田エクスプレスE259系(以下NEX)の車両展示を見に行ってきました。

横須賀に向かう前、鎌倉駅では鳩山由紀夫が演説をしていました。すごい人だかりでした。

そんで、車両展示の会場はJR横須賀駅 。以前の勤め先の元同僚1名を連れていき、12時30分頃に着きました。天候も良かったので鉄道マニアなどの人だかりが結構できてました。

乗車の順番待ちは駅の外まで続いており、『一時出場整理券』なるものを渡されて外でならぶことになりました。

一旦外に出られたので、列も長いことですし昼メシを調達しようと思い、駅に隣接するヴェルニー公園を訪れました。公園内でも多様なイベントが開かれており、鉄道グッズ販売や自衛隊による演奏、グルメブースなどいろいろです。特に食べ物に関しては海軍カレーの類が多くありました。かのCoCo壱番屋も海軍カレーを販売しており、ココイチにしてはリーズナブルな500円という価格。次に、以前からネイビーバーガーが気になっていたのですが、なんと到着した時点ですでに完売!残念です。最終的に選んだのはカレー味のたこ焼き『海軍カレー焼き』です。他には普通のたこ焼きもあれば、激辛カレーのたこ焼きもあり、加えて『たい焼き風お好み焼き』なる珍妙なものも売っていました。

カレー焼きを購入して列に並びながら食しました。確かにカレー風味です。福神漬け付き。しかし、食べていくほどだんだんカレーの味が感じられなくなり、普通のたこ焼きとあまり変わらなくなります。。

10分くらいでしょうか、案外スムーズに進むので割とすぐにNEXに乗車できました。まぁほとんど写真撮っただけなんで下のギャラリーをご覧になってください。

見学を終えた後はどうせだからと観光がてら歩き回ることにしました。そんでぶらりな感じのつもりでしたが、よさげなお店が無いか探しまわったらかなり歩くことに。。。

JR 横須賀駅⇒京急 汐入駅⇒ドブ板通り⇒京急 横須賀中央駅⇒坂道の商店街⇒京急 汐入駅⇒JR横須賀駅

2時間くらい歩いたでしょうか、横須賀駅に戻ると鉄道模型の運転会が終了間際で片付けの作業に入ってました。いつの間にこんなのやっていたんだwみなれたNゲージの新旧横須賀線やNEXが走っていました。コントローラは時代に逆らい2ハンドルタイプですw

てなわけで鎌倉に戻ったのですが、歩き回って足が疲れた!

スポンサーリンク
管理人

システムえんじにゃー🐈
趣味はエレキギターなど。作曲したい。
WoWs/プリコネ
記事に関する質問はお気軽にどうぞ。

surface0 (さーふぇす)をフォローする
surface0 (さーふぇす)をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました