鉄道

東戸塚が陸の孤島と化す時

まったくタイトルのとおりです。
今日はスカ線・・・もといE231系車両がまたもブレーキトラブルで止まって大混乱でした。

2時間半閉じ込め、駅にあふれる乗客「疲れた、もう帰る」 JR横須賀線車両故障(産経新聞) – Yahoo!ニュース

3年(くらい)前の悪夢再び。

GW明けの今日は朝バイトでそれから会社です。バイト先の東戸塚駅は横須賀線が止まると「陸の孤島」状態になります。なぜならバスはあるが、人口が密集しすぎているせいで輸送力が全然追いつかなくてパンクするんす(´・ω・`)

いつもどおり7時前後の横須賀線で東戸塚へ向かおうとしたのですが、ただでさせ京浜東北線の人身事故による遅延でダイヤが乱れていたのに、鶴見駅付近で車両点検のために運転見合わせ。

ここからが苦難の始まり。

鎌倉駅でアナウンスされる情報はただひたすら「車両点検中で、再開見込みは立っていない」の一点張り。俺が聞きたいのはそれではない。どんな異常が起きていて、どのぐらいの規模で見込みが立たないのか?ということ。これでは待つべきか、迂回すべきか判断し難い。

そこで登場するのが携帯で見られる2ちゃんねるの列車運行状況板です。当該車両の乗客や他の駅の客も書き込むから、駅のダメダメなアナウンスより、正確かつ、迅速に状況把握ができます。しかも、どうやって迂回すればいいか迷った時は素直に「どこからどこへいきたいんだが・・・」って質問すればちゃんと回答が貰えます。

で、結局今回は迂回することにしたのですが、その決め手となったのが2ちゃんねるの情報でした。当該車両に乗り合わせていた人が「線路に降りて最寄り駅まで歩くことになった」との情報が駅のアナウンスより遥かに早く入手できた為です。どうやらブレーキ故障らしい。なんと3年くらい前にもバイト行くときに同じことが起きました。まさかまた、先行列車をバックさせて連結して30両編成で品川まで徐行するんじゃ・・・そんなことになったら1日中影響がでるほど時間がかかります。どのみち、とりあえずは電車が自走できるとしても乗客が移動し終えるにもかなりの時間がかかるはず。

迂回の判断を下したそのときはすでに8時30分で下りは逗子まで動いていたので京急を使うルートを選ぶことに。。。逗子に到着。えらいカオスwww改札に人が群がりすぎて出られない状態。かなり大変でしたが振替乗車票を手に入れて気合で脱出しました。

新逗子に到着。なかなか混んでましたが、意外とはけがよくそれほど混雑しなかったのでシートも確保できました。これは意外。そのまま各停で上大岡まで。上大岡からは11番乗り場の203系統バスに乗って東戸塚駅まで直行。ようやくたどり着いたのは10時20分頃でした。そのときはすでに運転再開していて、電車で来ても10分くらいしか時間差無かったです。俺の努力があんまり意味なかったorzそもそももっと早く迂回の判断が出せていれば良かったわ。。。

結局出社時刻も大幅に過ぎていたもんだから、列車遅延の影響で残業しているほかのバイト仲間に後を任せてすぐ会社へ出発。せっかく東戸塚へたどり着いたけど、まったく働いていないのでその日のバイト賃金はパァです。。。ひたすら時間の無駄遣いした気がする。

てなわけで、みなさんも列車の運行障害で困ったときは2ちゃんねるをのぞいて見るのがいいかもですよ(`・ω・´)キリッ

それにしても酔った。バスに弱いもんで。。。orz

スポンサーリンク
管理人

システムえんじにゃー🐈
趣味はエレキギターなど。作曲したい。
WoWs/プリコネ
記事に関する質問はお気軽にどうぞ。

surface0 (さーふぇす)をフォローする
surface0 (さーふぇす)をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました