ゲーム

マクロスエースフロンティアをプレイ中

先日購入したPSPのマクロスエースフロンティア。結構ハマってます。

一応ランクは別として本編はすべてクリアしたが、EXミッションで結構苦戦したり。

一通りクリアして・・・

本編はほとんどあっさりクリアしたのですけど、ブリタイが異常に強かった気がする。。。さすが武人と呼ばれるだけあって格闘戦をまともに挑んだら勝てる気がしない。なんどか撃墜されたのだけど、ミサイルで削った後、SP格闘コンボで畳み掛ければなんとか撃破できた。

後にEXTRAミッションで宇宙空間に放り出された状態で登場するけど、地に足のつかないブリタイは格好の的そのもの。ミサイルの餌食です、南無。

マックスがザ・ワールドを使える件

本編終了後はEXミッションが出現します。ZEROの時代のミッションもありますが、あくまでおまけ程度。しかしながら最新鋭のVF-25で挑んでもなかなかSSランクとれず。どうしたものかと少し戸惑いました。

ここで気分転換にデフォルト主人公キャラはやめてマックス艦長&オズマという中年スーパーコンビで挑んでみました。そこで気がついたのがマックスの特殊技『マックス・ワールド』。効果は自機の動きを一定時間止めるとなっています。・・・って、名前からしてwww

使ってみました。ミッションは『海と風と』。ノーラとイワノフがでてきたところで「ザ・ワールド!!」。背景が脱色され敵機が動かなくなりました。そして、格闘でフルボッコ!!時が動き出す前に2機ともボコボコにしておきます。・・・そして時は動き出す。

時間切れと同時に2機とも撃墜。・・・強すぎます。反則じゃないのかこれは。クリア後のスコアを見ると、ノーラとイワノフの速攻撃破ボーナスのおかげでランクSSが取れました。

そんなわけで敵エース機の撃破が目的だとこの能力は非常に有効だと言えます。この調子でSSを増やしていきます。

EX天使の歌声で超苦戦

『天使の歌声』は本編だとイサムのサポートもあって意外と楽にクリアできます。しかし、『EX天使の歌声』はかなりしんどかったです。攻略法を見つけるまで苦戦しつづけました。

このミッションはキャラ・機体が限定されます。YF-21とガルドの組み合わせ。しかもチューンが反映されないので性能は初期値のままです。さらにはキャラの特殊技も選択できません。ガルドのデフォルト技は『覚醒』です。全武装リロード&無敵の効果があります。デフォルトのYF-21ははっきり言って紙です。最初から最後までピンポイントバリアを展開し続けることが前提になります。

まずは大量のドローン&VF-11Bとの前哨戦から始まります。1体1体は攻撃力も低く、それほど危険ではありませんが、うまく攻撃をかわしていかないと貴重なバリアが削られてしまいます。ドローンは高機動でミサイルがなかなか当たりません。ファイターモードで正面すれ違い直前でガンポッド連射&ローリングをするとだいたい確実に落とせます。万が一落としきれなかった場合はすぐにガウォークに変形し、背後からミサイルを浴びせると倒せたりしました。VF-11Bは回避力が低いのでミサイル連射や格闘で速攻撃破します。

前半戦のラストに凶悪なゴーストX-9が登場します。ミサイルがドローン以上に当たりません。ここはSP攻撃『突撃』を有効活用します。ギリギリまでひきつけて発動すればかなりの確立で当てられます。2発+ミサイル数発で沈めることができますが、うまくやれば突撃後に追い討ちが掛けられるのでもっと短時間で撃破できます。

さて、後半はVF-11B数機とマクロスとの戦いになります。これが苦戦した。ミサイルの猛攻と強烈なビームキャノンの応酬です。下手に近づくとあっさり昇天してしまいます。ここは多少卑怯な気もしますが、射程差を利用した無敵戦法を使いました。スタート開始直後にマップ端に逃げます。そこでガウォークに変形。中高度を保ったままマップの端を周回しつつVF-11Bを全滅させます。そのあとはマクロスをひたすら攻撃します。そうするとマクロスのミサイルは射程外なので誘導性の低いビームキャノンさえ当たらなければほぼ無敵です。こちらのミサイルも射程外なのでガンポッドとレーザーを連射します。うまくやれば200コンボ近くつながったり。途中でシャロンが歌攻撃してきますが、どうやら方向操作が反転するだけのようなのでガウォーク形態ならばさほど障害にはなりません。

この調子でやれば楽にSSが取れました。ほかにもっとスマートな方法はないんでしょうかね。

試作機にペットネーム?

ひとつ気になったのが、ギャラリーモードでの機体説明。なぜかYF-19とYF-21に『エクスカリバー』と『シュトゥルムフォーゲル』のペットネームが記載されています。試作機のこれらにはペットーネームはついていないはずですが・・・

他にも妙な点がたくさん出てきますが、とりあえずは目を瞑っておきましょう。でも、操作方法がフライトシムタイプが選べないのが苦痛。今まで磨いてきた操縦技術がほとんど使えない上にどっちを押せばいいのかたまに分からなくなるのが困りました。

さぁ、のこりのミッションがんばるかね。

スポンサーリンク
管理人

システムえんじにゃー🐈
趣味はエレキギターなど。作曲したい。
WoWs/プリコネ
記事に関する質問はお気軽にどうぞ。

surface0 (さーふぇす)をフォローする
surface0 (さーふぇす)をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました