ゲーム

オールランクSS達成~メガネの残骸を越えて~

とうとうマクロスエースフロンティアの目標を達成しました。全ミッションでランクSS取りました。
全称号取得ってのもありますが、かなり時間かけないと出来そうに無いのでそれはちまちまやることにします。

意外と使えるSV-51γノーラ機

今までによく使った機体を順にあげてみるとこんな感じ。

1. VF-27
  2. SV-51γ ノーラ機
  3. VF-25F アルト機
  4. YF-19
  5. YF-21

みなさんも大体同じような感じになると思います。ミッションによってはバトルフロンティアやディフェンダーなども活躍したりしますが。やはり圧倒的にVF-27の使用頻度が高かったです。SPAの高速化と格闘連打の組み合わせはまさに電光石火。フルボッコにしてやんよ!と言わんばかり。雑魚がうじゃうじゃでるミッションでは大量の格闘撃破ボーナスが見込めるので有効です。

ランクSSを取るには重要な要素となり得るのが『コンボボーナス』。普通にやってるとなかなか取れないんですよね、これが。でもSV-51系に搭載されている機銃がコンボにうってつけで非常に役に立ちました。
SV-51の機銃は威力を最低までデチューンして弾速と弾数をフルチューンしたものを使えばあっという間に200ヒット稼げます。(200以上当ててもボーナスは入らない)
さらにSV-51γノーラ機のいいところは中型対艦ミサイル(連射)の威力が反応弾頭並みであること。イワノフ機の同名の武装は並みの威力であるのに対して、ノーラ機のはVF-25Fアルト機のミサイル(ブラスト)とほぼ同等です。
さらには「気化爆弾」というド派手なSPAまで備えててやたらと破壊力のある機体になっています。

最後の鬼門『EXフレンドリーファイア』

だれもが苦戦したであろうこのミッション。自キャラがミハエルであることからミッション失敗を俗に「メガネを割る」とも言うそうです。ちなみに俺は14回メガネ割りました。思ったよりは少なかったですけど。

自機はミハエル&VF-25Gで僚機はアルト&VF-25Fですが、味方でありながらアルトもロックオン可能という異色ミッション。ただでさえ放っておくとあっというまに昇天してしまう弱さなのに、VF-25GのSPAの射線上に入って勝手に自滅してしまうこともある厄介なやつです。そんなのときはミハエルとシンクロして「馬鹿野郎!」ってつい叫んでしまうこともしばしば。
自キャラであるミハエルのスキルは「挑発」。。。はっきり言って敵が強くなるだけのようなものなので使えなさすぎです。VF-25GのSPAの超射撃も直線上の敵にしか当たらないので使いどころが難しいです。

このミッションではバジュラの群れの中にさりげなく強バジュラ(L)が混じっているので要注意です。雑魚バジュラとは段違いの強さを発揮するのでさっさと倒さないと大変なことになります。
終盤ではブレラの駆るVF-27が登場します。初めてSS取れた時にSPAを当てて止めを刺したときは思わず「ビンゴ!」と声を上げてミハエルとシンクロ率100%なってました。

さて、俺なりの必勝法を確立したのでざっと紹介しておきます。要は以下の手順を手際よくこなせば案外問題無いです。

1. ミッション開始直後にロックオンを3回切り替えると強バジュラ(L)にロックされるので(最初はアルトをロックするので注意)、そのまま動かずスナイパーライフルを4連射して速攻で片付ける。その際にミサイルを発射されることがあるが、十分な距離があるので2連続横ローリングすればあっさり避けられる。あとのバジュラは雑魚なのでライフルで適当に打ち落とせばOK。
  2. 次にくる群れは全部雑魚。出現と同時にライフルで一匹づつ撃てば簡単に殲滅可能。むしろここでもたもたしていてはいけない。
  3. 本ミッションの修羅場。群れの中に2匹の強バジュラ(L)が混じっている。うち一匹は自機めがけて攻撃を仕掛けてくるので急いでロックを切り替えて探し出し、相手が動き出す前にライフルで打ち落とすようにするのがベスト。敵のミサイルは正面に捕らえて2連続ローリングすれば大体避けられる。
  4. 残りの1匹はガウォークなどで距離2000~3000を保ちつつ、マイクロミサイル(連射)で徐々に削る。たまにSPAを放ってくるのでかわしてからこちらもお返しでSPAをかましてやると結構当たる。この場合の個人的な見解として、敵の正面方向からSPAを狙うより、背後から撃ったほうが避けられにくい。。。気がした。
  5. 第3波を殲滅するとVF-27のお出まし。ここではセオリーどおりアルトに囮になってもらう。VF-27登場直後にライフルを当てられる可能性あり。あとは強バジュラ(L)同様に距離2000~3000をキープしつつミサイル。アルトが囮の間はほとんど攻撃を食らわないのでひたすら撃つ。個人的な見解としてはミサイルを放った後に、距離が届かなくとも適当に格闘攻撃を繰り出すと相手が身構えるのでミサイルが当たりやすくなったりしなかったり。。。そう思っただけ。隙を見てSPAを当てられれば勝ち。アルトが昇天する前になんとかする。

だいたいこんな感じでやればいけるのでは?と思った。鬼門と呼ばれるミッションは多数でてきたけど、これは特に難しいとされるのでこれから挑戦される方は心して臨んでいただきたい。

相変わらず柿崎はネタキャラ

本作中で柿崎もパイロットとして使用可能ですが、能力値がすごいことに、全部42
死亡フラグ立ちまくりwwwそしてスキルは『最後の晩餐』。最後の晩餐・・・?ステーキのことか・・・
ステーキのことかーーーっ!!!
最後の晩餐のエフェクトはマクロスの暴走したバリアの爆発を模したものだとか。さすがに自分は巻き込まれませんがw
そういえば協力プレイとか全然やってなかったな。。。

スポンサーリンク
管理人

システムえんじにゃー🐈
趣味はエレキギターなど。作曲したい。
WoWs/プリコネ
記事に関する質問はお気軽にどうぞ。

surface0 (さーふぇす)をフォローする
surface0 (さーふぇす)をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました