日記とか

4年ぶりにケータイの機種変更をした

ついこないだまでdocomoのFOMA 901iのケータイを使っていました。
基本的に壊れるまで使ってます。

経緯

以前一度バッテリーパックが膨張して充電が1日もたず、蓋が閉まらないほどまでになったので、ドコモショップで交換してもらったのですが、また同様の症状が発生し始めました。しかも今度はFOMAカードが時々認識されないという現象も併発してしまい、まともに使えない状態になってしまいました。そろそろ寿命かと思ったので機種変更に至ったわけです。

購入した機種は?

俺はストレートタイプの形状が好きなので折りたたみタイプは避けて機種の選定をしていました。最初はノキアのやつにしようかと思いましたが、性能が他の機種に比べ大分劣っていることと、店頭でモックアップを触ってみたら非常に操作性が悪いことからやめました。最近ちょうど近所にドコモショップができたのでそこへ行ったところ、『705シリーズ緊急入荷』(新シリーズを控えていたから在庫処分?)とかで脇の方に最新の一つ前のモデルである705シリーズが並んでいました。その中にあったストレートタイプのケータイが今回購入した『D705iμ』でした。

D705iμの印象

D705iμは705シリーズでは最軽量。今まで見たことのあるストレートタイプの中でも最も洗練された形状をしていると思いました。三菱製のDシリーズの最新型ですが、携帯電話業界から撤退してしまったので、同時に発売されたD705iとともに三菱の携帯電話としては最後の機種となりました。

しかし、ボタンが一見特殊。各ボタンははっきり区切られておらず、フラットになっています。各ボタンの真ん中に光るポッチ(ポジションマーク?)がついていて、あたかもそれを押さないといけなそうに見えます。実際のところは段差が無くてもボタンは通常のものと同くらいの範囲で押せるので、押しづらいということはありません。

画面はハーフミラーになっていて、テカテカしていてかっこいいです。しかし、その反面汚れが目立つので保護フィルムは必要だと思います。

あと気になったことといえばカメラの位置ですが、普通に握るとどうしても手で隠れてしまうくらい低い位置にあります。ちょうどメニューボタンの裏側あたり。これだけは不満でしょうがないですね。バーコード読み取るのに一苦労です(^^;

文字変換

最近のケータイって固有名詞や、商標、個人名とかも文字変換でだせるようになりましたね。顔文字もいろいろバリエーションが増えています。以前は、一般的な顔文字しか登録されていなかったのですが、2ちゃんねる系のマニアックな顔文字も登録されていることに気がつきました。例を挙げてみると。。。

• ごるぁ ・・・ ヽ(*`д´)ノ
  • しょぼん ・・・ (´・ω・`)
  • いい ・・・ (・∀・)イイ
  • ふーん ・・・ (´_ゝ`)ふーん

ほかにもいろいろあります。2ちゃんねる系の顔文字が世間的に認められているということですかね。まぁ俺はあまり使いませんけど。

スポンサーリンク
管理人

システムえんじにゃー🐈
趣味はエレキギターなど。作曲したい。
WoWs/プリコネ
記事に関する質問はお気軽にどうぞ。

surface0 (さーふぇす)をフォローする
surface0 (さーふぇす)をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました