Windows

ノワールを観ようとしてシャナを観た日

憎きWMP(WindowsMediaPlayer)の為にたかだかYahoo!動画の鑑賞に手間取った。

相変わらずの猛暑。
昨日に南米で起こった大地震の影響で津波注意報が発令され湘南海岸などの太平洋側の海水浴場は遊泳禁止となった。それと知らず今朝海水浴に来た若者は「泳げなくてザンネンです~」って言うじゃない。。。
でも、昨日のニュースで発令予告してましたからーーー!残念っーーー!てか、ニュース見とけやあほたりんがぁ!!!、と俺はココロの中で叫んだりした。

それはともかく今日は休みだっていうのに昼間はひたすら庭の掃除ですわ。枯れ草集めて捨てられるようにまとめるの。その後は網戸拭き。うちってガラス戸ばっかりだから沢山拭かなきゃいけないんだよね。。。あ~あ、みんな俺の事『金持ちの坊ちゃん』とか勝手な想像してるけど、本当に金持ちだったら庭師を雇って代わりにやらせてるっつーの!

さて、2ヶ月くらい前までキッズステーションで放送されていた『ノワール(noir)』というアニメがあるのだが、飲み会の為に最終回だけピンポイントで見逃すという、非常に心残りな状態になっていたことをふと思い出した。
そこで休みだし、金払ってでも見るかとYahoo!動画に突入。そこで偶然まだ観ていない『灼眼のシャナ』の初回が無料配信されていたのを発見したので浮気してしまった。。。なんとなんだか再生できない
なぜだろう、と再生テスト用に置かれていたサンプル動画を再生しようとしても駄目。なんか、WMPが「C00D11CD」なるエラーコードを吐く。使ってるPCは再生条件満たしてるし、以前は問題なく再生出来ていたのは確かだ。
試しにサブノート機で試すと正常に再生される。なんでだろうとググってみると、どうやらDRM(デジタル著作権管理)の関係で動画ストリーミングとWMP11との相性がよろしくないらしい。(オイオイ
仕方ないんで、XPではみんなやってる旧バージョンへのロールバックを行った。そしてWMP9に戻ったのでWMP10をインストールしなおしたが、状況は全くかわらず。そこでDRM情報を消すというのも試してみることにした。
なんでも以下のフォルダに入ってるファイルを全部消せばいいらしい。

C:\Documents and Settings\All Users\DRM

んで

C:\Documents and Settings\All Users\

を覗いて見るが、DRMというフォルダは見当たらず。。。むー。発想を逆転させるんだ。。。なぜフォルダが見当たらないのかを逆に考えて「どうするとあるべきフォルダが表示されていないのか」
答えはこれだ!

フォルダオプション→表示→「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」にチェック

キタァ!
DRMフォルダが出現しました。あ、ぽちっとな。
-削除完了-

快適にシャナが観れましたとさ。
さて、ノワール観るかと思ったら14~26話まとめて1,092円。
俺がみたいのは26話だけなんだよ。。。orz

仕方ないので別のサイトでまた後日観ることにする。

スポンサーリンク
管理人

システムえんじにゃー🐈
趣味はエレキギターなど。作曲したい。
WoWs/プリコネ
記事に関する質問はお気軽にどうぞ。

surface0 (さーふぇす)をフォローする
surface0 (さーふぇす)をフォローする
Rain or Shine

コメント

タイトルとURLをコピーしました