Linux

SSHでChrootした時にlocalhostが解決できなくなる件

タイトル通りです。
例えば /etc/ssh/sshd_config で下記のような設定をしたとします。

Match User hoge
  ChrootDirectory /home/hoge
  ForceCommand internal-sftp 
  AllowTcpForwarding yes

これはhogeというユーザにSFTPとポートフォワードだけ許可したいということ。
この時、なぜかlocalhostに対してポートフォワードができません。
その解決方法。

正直言って、Chrootなんて最近になってはレアケースだから知らなかっただけなんですけど、
~/etc/hosts を作ってやればいいだけでした。

# mkdir /home/hoge/etc
# echo "127.0.0.1 localhost" > /home/hoge/etc/hosts

今となってはアプリケーションはみんなDockerコンテナで動かしていて、
ポートフォワードもそれ用のコンテナで制御してるからChrootはもう使わんのよね。。。

以上

スポンサーリンク
管理人

システムえんじにゃー🐈
趣味はエレキギターなど。作曲したい。
WoWs/プリコネ
記事に関する質問はお気軽にどうぞ。

surface0 (さーふぇす)をフォローする
surface0 (さーふぇす)をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました