フィギュア

マクロスファイターコレクション2の 1箱あたりの各機体出現率を求めてみた

バンダイから発売されてるマクロスファイターコレクションというミニフィギュアのシリーズについてですが、『ブラインド販売』と呼ばれる販売形態で、箱を開けるまで中身がわからないものとなっています。
なので全種類集めるには余分に買わなければならないことがあります。

GOODS | マクロスFRONTIER 1/72プラモデルシリーズ
(↑マクロスファイターコレクションのリンク。1/72プラモじゃないよ)

今回はシリーズ第2弾を全機種(20種)集めるために12個入りの大箱を10箱注文した。。。つもりが手違いで二重注文して18箱も入手してしまったので、どうせだからと全部空けてみて、大箱1つあたりの各機体の出現率を算出してみました。

シリーズ第1弾は大箱8個買ってもシークレット1個も出なかったので、今回は少し多めに買った。。。つもりが手違いで買いすぎたわけですわww
かなり確率操作入ってるとしか思えん。ちゅーことで、シリーズ第2弾の出現確率は下記のようになりました。

大箱18箱(計216個)あたりの各機体出現率
機体 個数 出現率
VF-25F アルト(劇場版仕様) 5 28%
YF-25 プロフェシー 8 44%
VF-27γ ブレラ 10 56%
VF-27β 量産機 18 100%
VF-25S オズマ機 11 61%
RVF-25 ルカ機 10 56%
VF-25A 量産機 18 100%
VF-1A 一条機 9 50%
VF-1S マックス機 14 78%
VF-1A 柿崎機 10 56%
VF-1A 一般機 16 89%
VF-1S フォッカー機 9 50%
VF-1A エンジェルバーズ機 7 39%
VF-22S ガムリン機 16 89%
VF-0S フォッカー機 9 50%
YF-19 イサム機 11 61%
YF-21 ガルド機 7 39%
YF-19 デモンストレーター 7 39%
VF-2SS ネックス機 17 94%
VF-25F ランカペイント(シークレット) 4 22%

量産機が量産されてるwww
てゆうか、VF-22S ガムリン機とVF-2SS ネックス機が量産機体並みの確率だわw

今回はシークレットがざくざく出た。VF-25Fの劇場版仕様はシークレット機並みに出現率低くなっています。結構ボリュームあるしね。
量産機はほぼ全箱に仕込まれているようです。しかし、ガムリン機とネックス機がいくら脇役だからといって、これはひどい。VF-2SSは頭部が別パーツで構成されているこだわり様なのに。
それにしても影の薄い、YF-19デモンストレーターとVF-1Aエンジェルバーズ機の出現率が主役機のYF-21並みに低いのも納得がいかないなぁ。

つか、これだと一個ずつ買った場合って運が悪いと、量産機ばっかりしか手に入らないですよ。セコイ商売してんなぁ。せめてシークレット以外の機種は同確率にしないと、大人買いがデフォになってしまうぞ。。。

さて、余ったものは売るかね。

スポンサーリンク
管理人

システムえんじにゃー🐈
趣味はエレキギターなど。作曲したい。
WoWs/プリコネ
記事に関する質問はお気軽にどうぞ。

surface0 (さーふぇす)をフォローする
surface0 (さーふぇす)をフォローする

コメント

  1. HLNさん、こんにちは。
    すでに多くは売ってしまったので手元にはほとんどありません。
    VF-27βやVF-25Aなど数が多いやつならお譲りできますが・・・

  2. 最近ファイターコレクションの存在を知り情報をかき集めてる最中になんとも羨ましい記事を発見。

    余ってたりしませんか?
    良かったら譲ってください…。

タイトルとURLをコピーしました