PHP

CentOSにimagickを入れてみた

先日のことですが、ちとCentOSでPHPのPECLモジュールのimagickを入れることになりました。ちょっと突っかかったのでメモ。

ImageMagickとPEARはすでに入っていたので、まずはphpizeの為のphp-develをyumでインストールします。

# yum install php-devel

ここはとくに問題ないので、次にpeclコマンドでimagickを入れてみます。

# pecl install imagick
..
checking if ImageMagick version is at least 6.2.4... configure: error: no. You need at least Imagemagick version 6.2.4 to use Imagick.
ERROR: `/usr/lib/php/temp/imagick/configure --with-imagick' failed

あう(´・ω・`)
どうやら以前にyumでインストールされていたImageMagickのバージョンが6.0.7らしい。

いい方法は無いかとググッてみたら、ちょうど前日に同じ事をやっていた人を発見。

CentOSにImageMagickをインストール - com.posed
CakePHPでサムネイル画像を作るが使いたかったので、CentOSにImageMagickをインストールしてPHPで使えるようにしてみた。

同様の手順でコンパイルしてみることにしましたが。。。

# ./configure
...
configure: error: C++ preprocessor "/lib/cpp" fails sanity check

あう(´・ω・`)

どうやらC++のコンパイラが入っていなかったらしい。yumでインストール。

# yum install gcc-c++

気を取り直してコンパイル、インストール。

# ./configure
# make
# pecl install imagick

おk

スポンサーリンク
管理人

システムえんじにゃー🐈
趣味はエレキギターなど。作曲したい。
WoWs/プリコネ
記事に関する質問はお気軽にどうぞ。

surface0 (さーふぇす)をフォローする
surface0 (さーふぇす)をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました