WordPress

ケータイでもケーカイにブラウズ! 『KtaiStyle』プラグインがようやく稼働

WordPressでモバイル用の表示をする池田百合子氏が公開している『Ktai Style』プラグインが先日まで原因不明の動作不良で機能していませんでしたが、ふとしたことで正常動作しました。

今までプラグインを有効化した状態で携帯電話などから自サイトにアクセスするとHTTPステータスコード502が返って来てしまい、閲覧不可能な状態に陥っていました。

apacheのエラーログを覗いてみると、

[notice] child pid 2030 exit signal Segmentation fault (11)

こんな表記が。。。
どうもPHPのプロセスがなんらかの原因で死んでしまっているようでした。

メモリ上限を増やしてみたり等の試行錯誤をしてみましたが、全く効果なしで半分諦めていました。

しかしながら先日の事です。WordPressのバージョンを2.5に上げたことで各プラグインの更新通知が来ていました。それに従って最新バージョンを取ってきて置き換えをしていたところ、YouTube動画埋め込み用のプラグイン『EasyTube』が動作不良で有効化できませんでした。エラーを見ると先日に紹介した『Did You Path Math?』プラグインと同じ<?phpの省略が原因でした。<?を<?phpに一斉に置換してみたところ正常に動作しました。するとどういうことか、Ktai Styleの方も正常動作しました。もしかするとshort_open_tagOffの状態で<?を使ってPHPが記述されているプラグインがあるとKtai Styleが正常に動作しないのかもしれません。(あくまで推測ですが)むしろ、こんなんでEasyTubeが今までよく動作していたものだと不思議に思いますが。。。

まぁ、そんなわけで同じような症状に陥っている方々はプラグインのPHPの設定とソースコードを見直してみてはいかがでしょうか?もしかしたら直せるかもしれませんよ。

で、『祝・ケータイバージョン開通』ってことでQRコード作ってみた。モバイルmixi組の皆さんも是非当サイトを見に来てください。

スポンサーリンク
管理人

システムえんじにゃー🐈
趣味はエレキギターなど。作曲したい。
WoWs/プリコネ
記事に関する質問はお気軽にどうぞ。

surface0 (さーふぇす)をフォローする
surface0 (さーふぇす)をフォローする

コメント

1. […] ケータイでもケーカイにブラウズ! 『KtaiStyle』プラグインがようやく稼働 » Rain or Shine […]

タイトルとURLをコピーしました