CSS

li要素の左側マージン調整が うまくいかなかった原因

解決した後に見つけたのですが、少し前にも俺と同じ理由で同じくらいの時間ハマってた人がいたようです。。。

崖っぷちWEBデザイナーブログ | CSS「ul li」IE Firefox ズレ解消メモ

ul,li要素のpaddingmarginを共に0にしているにも関わらず、IEではli要素の左側にマージンが取られてしまう現象に2時間くらい悩まされました。

この問題はlist-style-position: insideが設定されている場合に発生します。
これはバグではなくIEとその他のブラウザでの実装の違いによるものと思われます。list-style-type: noneを指定してもIEではマーカーの分のマージンが確保されます。

以下に例を示します。

<ul style="border: solid 1px #000; margin-left: 0; padding-left: 0; list-style: none inside;">
    <li>test</li>
    <li>test</li>
</ul>

この場合のIE6,Firefox,Operaにおける表示結果は以下の通りです。

IE6におけるliのマージン確認 Firefox2におけるliのマージン確認 Opera9.26におけるliのマージン確認

Safariはまだ試していませんが、これらのブラウザの表示をそろえるにはlist-style-position: outsideを指定してやれば解決します。

それと直接は関係無いですが、これと合わせてネガティブマージンに関して。
親の幅を超えるwidthを指定した子要素に対してmargin: -20px等のネガティブマージンを指定した時にIE6では親要素からはみ出た分が表示されないと言う問題が起きると言う現象が上記のマージン問題と同時に起きたのでだいぶ混乱しました。

例えば以下のようなコード

<div style="width: 170px; border: solid 1px #000; margin-left: 0; padding-left: 0;">
    <p style="width:200px; margin-left: -30px; background-color: #FF0000;">testtesttest</p>
</div>

IE6にて親要素をはみ出た領域が描画されない様子

結局、この場合は子要素であるp要素に対してposition: relativeを指定することで、はみ出た領域も描画されました。

まったくIE6,7の馬鹿兄弟にはいつも手を焼かされます。早く優秀な弟の8が正式にリリースされてほしいところです。

スポンサーリンク
管理人

システムえんじにゃー🐈
趣味はエレキギターなど。作曲したい。
WoWs/プリコネ
記事に関する質問はお気軽にどうぞ。

surface0 (さーふぇす)をフォローする
surface0 (さーふぇす)をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました