Android

GALAXY S4の標準ブラウザのUAに『Chrome』と書かれている件について

現在docomoが優遇販売している『GALAXY S4』と『Xperia A』ですが、GALAXY S4(SC-04E)の標準ブラウザのUAに『Chrome』の文字が入っていてあたふたしたのでメモ。

まずSC-04EでChromeのUA。

Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.2.2; SC-04E Build/JDQ39) AppleWebkit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.90 Mobile Safari/537.36

んで標準ブラウザのUA。

Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.2.2; ja-jp; SC-04E Build/JDQ39) AppleWebkit/535.19 (KHTML,like Gecko) Version/1.0 Chrome/18.0.1025.308 Mobile Safari/535.19

このとおり、なぜか標準ブラウザに『Chrome』の文字が。

ちなみにGALAXY S3(SC-06D)の標準ブラウザUAはこちら。

Mozilla 5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SC-06D Build/IMM76D) AppleWebkit/534.30 (KHTML,like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.030

S3からS4になった時点でシリーズを表す記号『U』が無くなったのはもとより、S3では『Chrome』などという文字は無いです。
てゆうか、他の機種はAndroid4.2x系でも標準ブラウザにはその文字は入っていないようです。

なので単純にUAから『Chrome』を検索してChromeブラウザ判定していた場合にはこのSC-04Eに限って誤判定が下される可能性があります。
自分が考える、JSでブラウザ判定をする際の対処方法としては、UAの他にJSのWindowオブジェジェクトのプロパティの差分を調べるなどありましたが、面倒なのでUAに注目しました。
幸い『Version/○○』と書かれた部分はChromeには存在しないので、「『Chrome』という文字列が存在する場合に『Version』の文字が無ければChromeブラウザである」という判定でFAかなと思っています。

大雑把に書くとこんな感じに。

var ua = window.navigator.userAgent;
if (/Chrome/.test(ua) && !/Version/.test(ua)) {
    console.log('This is Chrome.');
} else {
    console.log('This is not Chrome.');
}

毎度面倒くさいことしてくれるサムスンには早々にAndroid業界から撤退していただきたい所存です。

関連情報などありましたらレスいただけると幸いですm(_ _)m

スポンサーリンク

2013-06-11 追記

標準ブラウザのアドレスバーに『chrome://version/』と打つと『S BROWSER』なるChromeに似たバージョン表記が表示されました。
これはサムスンが独自にChromiumからforkした可能性が高いです。
そうなるとレンダラはChromiumのものになると思いますが、JSでスクリーンサイズを取得してみると標準ブラウザと同様の値が取れました。
そういったところは標準ブラウザに合わせてカスタマイズされてるってことでしょうか…まさに標準ブラウザの皮を被ったChrome!とも言えるものかもしれません。

どちらにせよこういうところで独自路線行くのやめて欲しいですね!

@hazelnutslatteさんから情報いただきました。ありがとうございます。

スポンサーリンク
管理人

システムえんじにゃー🐈
趣味はエレキギターなど。作曲したい。
WoWs/プリコネ
記事に関する質問はお気軽にどうぞ。

surface0 (さーふぇす)をフォローする
surface0 (さーふぇす)をフォローする
Rain or Shine

コメント

1. > if (/Chrome/.test(ua) && !/Android/.test(ua)) {

ChromeのUAにもAndroidの文字列はあるのではないですか?

• あわわ、すみません。『Android』ではなく『Version』です。
      書きなおしたらうっかり間違えてました!
      修正いたしました。ご指摘ありがとうございます。

2. […] 情報源はたかおファン氏のブログです。 […]

3. 別にいいと思いますけどね
    いずれ標準でChromeになるんですし
    その移行段階と思えば

• まだ本家Chromeと同じ挙動をしてくれればいいのですが、Android標準ブラウザのフリをしていてサムスンが本家Chromeとはまた違う方向性で拡張していこうとする兆しに懸念を抱きます。ただでさえじゃじゃ馬っぷりを見せつけるGALAXYシリーズなだけに…

4. Chromeでしたね。
    S4のデフォルトブラウザはWebGLも対応しています!!

5. […] 327category: テクノロジーGALAXY S4の標準ブラウザのUAに『Chrome』と書かれている件について » Rain or Sh…現在docomoが優遇販売している『GALAXY S4』と『Xperia A』ですが、GALAXY […]

タイトルとURLをコピーしました